
itmayuのブログ

曜日ごとに違う内容のコンテンツでいろんなことを発信します。

桜餅、そんな季節

桜があっという間に咲いて、場所によってはもう散り始めてますね。

花見酒やら花より団子やら、昔からお花を見て楽しむ文化は日本らしい。

さて、桜餅には2種類あるのをご存知だろうか、道明寺と長命寺があるのだ。

なんだそりゃと思うだろう。それはルーツの違いによるものからである。

関西では、京菓子から発展して道明寺粉と言われるでんぷん質のものを使いおはぎに近いものが出来た。

関東では、江戸の長命寺で生まれたクレープやおやきに近いものが出来た。

諸説ありますが長命寺の桜餅から派生して道明寺のタイプが出来たとも言われています。

私は関東出身なのですが、グレーテルのかまどを見るまで道明寺の方しか知りませんでした。不思議。。

そこで、長命寺のを食べたい!と神田でふらりと買ってしまった。。

f:id:it_mayulife:20170404100721j:image

むむ、美味ー。ふわっとした生地で中はこしあん。

私は道明寺より長命寺の方が好みかも、、、と思ってしまいました。

 

そうそう、そんな桜餅の作り方はグレーテルのかまどのサイトにありますよ。

正岡子規の桜餅 | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

大変そうだけど、やって見たい方は是非。