
itmayuのブログ

曜日ごとに違う内容のコンテンツでいろんなことを発信します。

ゆべし。ゆべし?

くるみゆべしと聞くと、お餅のようなお菓子を思い浮かべるだろう。

今日紹介するのはそのゆべしではない。

f:id:it_mayulife:20170327092549j:image

このゆべしである。

吉田類の酒場放浪記で宇都宮のある店で出していた柚味噌。調べると、いろんな地方でゆべしとして作られていた。

くるみなどが入った味噌を、柚子の皮で包み、それを藁で包んで3ヶ月から1年ほど熟成させて作るものらしい。

地方のアンテナショップで見かけたので、私も食べてみた。

日本酒が進む濃い味で、スライスして頂く。チーズを挟むと味わいがまろやかになってまた美味しい。

刻んでお茶漬けにも、とあったのでそうすると、柚子の香りで華やかなものになった。これは締めにもよい。

是非是非、探してみてはいかが?

細かく刻んで