読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmayuのブログ

曜日ごとに違う内容のコンテンツでいろんなことを発信します。

ハンバーガーが好きすぎて

多分これは2とか3とか今後出てきそう。 そう、私はハンバーガーが好き。 バンズとパティーと美味しい具材、そしてポテト。 んー想像しただけで今すぐ食べたい!! 今日はクアアイナを紹介しよう。 スタンダードでオススメなのがBBQソースのハンバーガー。 次…

MOTHER1+2 音楽ノチカラ

MOTHERってゲームはご存知ですかね。 最近、それのGBA版のMOTHER1+2を中古で買ってやり始めたんですけどね なかなか面白いのです。 糸井重里が携わってる事もあってなのか古き良き名作になってると思っている。 音楽がとっても好きで、YouTubeにもBGMの動画…

しあわせのパン

美味しい映画、ってのがあると思う。 その中の1つがこのしあわせのパンだ。 北海道の美しい景色と小麦のあったかい香りがする映画。 心がいっぱいで大変になった主人公が、バイクで幼馴染に誘われて、北海道でパンと美味しいご飯でお客さんを迎える暮らしを…

カンパーニュを分け合おう

カンパーニュ。 パン屋で時々見かけても、手に取ることはあんまりないんじゃないだろうか。 分け合う、という意味のまあるくて大きなパン。 外はカリッと中はふわっとしてるから、バリッと割って半分こ。 上だけ切って中をくりぬいて、シチューなんか入れる…

オレンジのチークと春

だんだんとあったかくなって、春に近くなってくると、ワンピースを着たくなる。 あと、オレンジのチーク。 別に普段もしてるんだけど、なんかこう、いつもの位置より少し上につけたりして、浮かれた気持ちが化粧にも現れる。編み込みのおさげとかしたくなる…

ティファニーで朝食を。見たことある?

意外と見た事がない人も多いんじゃないでしょうか? オードリーヘップバーン ムーン・リバー このワードは知っててもどんな話か知らない。それは勿体無い! ティファニーで朝食を [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン 発売日: 2006/04/21 メディア…

桜餅、そんな季節

桜があっという間に咲いて、場所によってはもう散り始めてますね。 花見酒やら花より団子やら、昔からお花を見て楽しむ文化は日本らしい。 さて、桜餅には2種類あるのをご存知だろうか、道明寺と長命寺があるのだ。 なんだそりゃと思うだろう。それはルーツ…

はるうらら、あれあらら

春は浮かれる。学生は新しい学年の始まりでそわそわするし、そうじゃなくても周りの空気がそわそわしてる。 そして、なんとなく財布の紐がゆるむ。 はるうららとはよく言うもんで、うららかな暖かさについつい可愛い服、可愛いコスメ、アクセサリーに手を出…

まあいいか の気持ちで。

まあいいか という題名の本がある。 書いた人は大竹しのぶ。大竹しのぶがまあいいかと言う本を出していた。 なんだかしっくりきて、ふっと手に取りたくなった。 まあいいか 作者: 大竹しのぶ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/18 メディア: Ki…

タマゴサンド、いろいろ。

パンに卵を挟めば、タマゴサンドである。 しかし、実に奥が深い。 ゆで卵をスライスして、それにマヨネーズやソースで挟むもの。 ゆで卵とマヨネーズを混ぜてディップにしたものを挟むもの。 卵焼きのようにしたもので挟むもの。 そしてそれぞれのマヨネーズ…

草間彌生展

私は知らなかった。なぜドットなの? 色使いも独特で現代アートらしいモチーフを使った作品のイメージで彼女を認識していたけれど、なぜドットを使うのか知らなかった。 家庭環境や育ちによる独特な感性で花と話し、世界が水玉模様に見えていた。 彼女の目で…

ロシュフォールの恋人

キャラバンの到着、聞けばみんな知ってる曲だと思います。 そんな名作のフレンチミュージカル映画です。 見所は音楽、ファッション、街並みです。 ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 20…

ゆべし。ゆべし?

くるみゆべしと聞くと、お餅のようなお菓子を思い浮かべるだろう。 今日紹介するのはそのゆべしではない。 このゆべしである。 吉田類の酒場放浪記で宇都宮のある店で出していた柚味噌。調べると、いろんな地方でゆべしとして作られていた。 くるみなどが入…

香辛料のかおり、ミュシャ展

行ってきました。 草間彌生展もみたんでその感想はまた来週。 穏やかで美しくて、オリエンタルな作品でした。 スラブの叙事詩をはじめとする大きな作品は、有名なポスターのものとは少し違う、周りの空気も包み込むスケールの作品でした。 いやはや、とても…

オーデュボンの祈り

伊坂幸太郎は伏線の回収が上手くて、夢のようでリアルな作品がよくある。 今回はオーデュボンの祈りを紹介。 何が良いかというと、誰もがこいつやな奴だなーって人をぶっ倒してくれる爽快感と、胸が穏やかになるような作品だから。 オーデュボンの祈り (新潮…

あまざけラテなんていかが?

まだまだ肌寒い季節。 あったかい甘酒は、これから桜の咲く時期でも美味しいものです。 ヨーグルトで割ったり、いちごジュースで割ったり、いろんなものと合わせて飲むのも流行って来てる甘酒。 スチームミルクで割ると、また美味しいですよ! これは、夏場…

さてさて、つれづれトークと参ります

どーもmayuです。 今週は、まずムービーレビューとして、「LIFE!」を取り上げました。 この映画は私がめっちゃくちゃ大好きな映画ですので、最初にと思ったのです。 映画の中に出てくる Space Oddity - YouTubeSpace Oddityは、デビットボウイの曲で、それを…

人生に向き合うための映画

To see the world, Things dangerous to come to, To see behind walls, To draw closer, To find each other and to feel.That is the purpose of life. 世界を見よう危険でも立ち向かおう壁の裏側を覗こうもっと近づこうもっとお互いを知ろうそして感じよ…

美味しいもの、本映画、そしてつれづれ

明日の木曜日より、週3日お送りします どうぞよろしく。 内容は 月曜日 美味しいもの 木曜日 本や映画 日曜日 つれづれと自由に と言うように、ぽつりぽつりと、おすすめや私の感じた事を発信していこうと考えてます。 ではでは、また明日。